

京都サイコー☆

昨日久々に京都に行ったわしですこんばんわ☆

京都って愛知県からめっちゃ近いから、
週末にちょこっと。って感覚で行けちゃう。
丁度、週末にサンフランからべガスに遊びにいくような感覚かな。

会社の仲良し女子が「先斗町に遊びにいきたい!」
ってことで、「先斗町?行く行く行く行く行く行くったら行く。」
と二つ三つ四つ五つくらい返事で参加表明。

さて、どうせ行くなら夜以外の時間も全力で遊ぼうぜ!
だよね。

ちゅうことで立てた予定は

20年ぶり太秦の映画村。
先斗町呑み倒れ
錦市場買い食いツアー
下鴨神社参拝 世界遺産で素敵な出会い祈願



帰宅なう。すんごいリッチな体験しちゃったよ♪

今日は来週行く現場に今週行っちゃったりと、
とんちんかんな行動に出てしまって、
なんだか久々に、生き急いだわしですこんばんわ。

さて、そんなこんなで変な動きをしたおかげで
今日は久々にノー残業デイとなって、
その場の勢いで蛍を見に行こうぜぃ♪
と、豊田の田舎にGO☆

田舎なので、さんざん迷ったあげく、
しかし犬の散歩中の地元のおじさんが親切に道案内してくれて、
たどり着いたのは、
おっちゃんの皮をかぶった少年たちが、この時期集う蛍スポット。
軽トラの荷台をお座敷にして毎晩集合している模様。

こんばんわーと声をかけると、すぐにベストスポットへ案内してくれ、
蛍講義開始!

ほんといろんな事いっぱい教えてくれたよ♪
その中でもわしが、へぇ〜〜〜って思ったのは、


■光で合図

水場近くに停まってるのはメスで、飛んでるのはオスなんだって!
オスは飛びながらメスを探してるんだって!なるほど!
そしてメスの所に飛んでって停まるんだけど、そこでメスにその気がないとメスはライト消しちゃう(笑)!!!
メスの光が消えるとオスはまた飛び立っていくんだよ〜〜〜。
すごくない???

あんなちっちゃな虫でも、好き嫌いがあんだよ〜〜。
なにを根拠にして選んでるんだろうね???
おっちゃんは「蛍でもメスに選ぶ権利があるんだよなぁ。人間と一緒だ〜。」
なんて言ってたけど、どうかなー(笑)
今日は蛍の合コンてか、お見合いを沢山みた。


■上陸!

蛍の幼虫は川の中で生息してるんだけど、
3月くらいになると川からあがって来て、土にもぐるんだって!

うちの職場でも蛍を育てて庭に放ってるので、
「今年自分とこで、上陸見た?」って聞かれて、なんのことか分かんなかったけど、
蛍の幼虫(?)が川からあがって来くる事を「上陸」って言うんだって!
(おっちゃん用語かも???)

そんときすでに光ってるから、沢山上陸する日を目撃すると、ホントキレイって♪
見てみたいね♪


■水だけ!!

成虫になって飛び立つと寿命は1週間?10日くらい???
なんだよね。ほんと短い!!

蛍(成虫)となったら、食べ物は・・・なんと
水!!!
水だけしか飲まないって!!
朝露をすすってるんだって〜〜〜。

光ったり、合コンしたり、体力使うけど、
水だけ!!!!!!

幻想的な光はそのストイックさから生まれているんだな〜〜。
すごいな〜〜


■蛍の幼虫の食べ物

カワニナと言います。
私は幼虫そのものの事を言っていると思っていた・・・。
川にいるからカワニナ、田んぼにいるからタニシ。
川からすくって見せてもらった。
タニシの事もいろいろ教わった!

おっちゃんたちは、蛍を育てて「ここぞ!」と思うスポットに放したりして
蛍を増やす活動をしてる。

別に観光誘致とかそういう目的なくって、
むしろ内緒にして愛でている。

でも、たまにわしらみたいのが来ると、
大好きな蛍の事をいっぱい話してくれる。

話してくれるだけでなく・・・・。

軽トラの荷台に乗って、
おっちゃんの蛍ツアーへ!!!やったーーーーー☆

白馬と言えなくもない、白い軽トラ。
ちゃんとドア(荷台の側面)を開けてくれる、ジェントルメン☆

トトロの映画みたいに軽トラの荷台にゆられて
ほっそ〜〜い山道をぐにゃぐにゃ抜け、
たどり着いた最初のスポット。

全然光ってない・・・・。
「え?ここ???」
そこで、おっちゃんが軽トラのハザードをON!!

まもなく、遠くの森でそれに答えるようにチカチカと光が!!!
そしてそれはみるみる増えて・・・・

その光たちがわしらに向かってくる〜〜〜〜☆

すごーーーーーい☆

蛍が!!!わしらを見つけて駆けつけてくるの!!!!
マックス感動!!!!
こんなの初めて!!

おっちゃん曰く、
平家蛍はハザードで寄ってくる。
ゲンジはこんなことないって。

そして、この距離を飛行して来るのは蛍にとっても大変だから、
このショウは一晩にそう何回もできないんだって。

そのほか、
渓谷(ぽい)川を飛び回る蛍スポットで
吊り橋の上から蛍を見下ろす体験。
幻想的だった☆

山の中を軽トラで走り回って
なんだがわしも夏休みの子供気分で
本当に楽しかった!!!!

そして・・・
おっちゃん達はきっと子供の頃からおなじメンツで
集ってんだろうなーって。

ホント楽しそうだった☆

好きな事をしてる人の話を聞かせてもらうのって
本当に引き込まれるよね☆

そんな楽しいことのお裾分け頂いて。
感謝☆

楽しかったーーーー☆

腐った根性を叩き直すキャンペーン2014

水曜日だよこんばんわ☆

久々におとづれた、腐った根性を叩き直すキャンペーン。

今回は、
常々「美魔女」だのともてはやされている今時の中年たちを
「こっちはテキトーにやっていきたいんだよっ」と苦々しく眺めつつ、
いや、しかし山(職場)と家との往復により、
まったく構わなくなった我がヴィジュアルもこれいかに?
と、いうことで勃発したのであった。(長げっ!)

まず、全く放置していた髪の毛。
これを何年かぶりに美容室で切ってみた。
結果・・・・。うん。技術的にはアレですけど、
若くてオシャレでやさし〜いカンジのイマドキのおにいさんの
いうとおりにしたら、職場で好評を得られた。
金額は今までの10倍はしたが、
若くてオシャレでやさし〜いカンジでイマドキのおにいさんなのでよしとする。

そして、、、、。
夏にイタリアのビーチリゾートで水着を着なくてはならなくなったわしは、
あかねちゃんと痩せる宣言をしたにも関わらず、まったく何もしていなく、
それどころか、宣言してから1キロは軽く増えていた。
「まぁ、8月末だしなー」と、畳に横になりながらビールを飲んでいると、
なんとあかねちゃんが10キロ痩せたという、ニュースが!!!!!
マジか・・・・。(いやな汗)

よし!こうなったらやるしかねぇ。
と、12万円を一括で払ってスポーツクラブに年間契約。
じゅうにまんえんっ!!
わたしく相当な大人ですけれど、じゅうにまんえんはけっこうな投資ですこと!
家にカーテンもない。クーラーもない者が今のこの時期にじゅうにまんえん!!
と、自分を追い込んでいったのだった。

この行為だけで既に2キロは痩せた。

■次回■
オシャレ素敵なスポーツクラブをご紹介
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロガー

猫娘 @NGO

  • Author:猫娘 @NGO
  • 完全脱力型ブログ
    コメント&リンク大歓迎!

    趣味:昼寝・飲み食い
    好物:酒・金
    嫌いなモノ:数字・責任

    詳しくはコチラ
なう。
最近のわし
これまでのわし・リスト

全ての記事を表示する

フジコちゃん
*フジコちゃん* EP好評発売中!
タイトル『秘密』
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

もろもろ
RSSフィード
リンク
